インターネットバンキング |医師のための専門金融機関 大阪府医師信用組合

tel:0667627381

tel:0722216456

お問い合わせ専用電話 0120-947-604

インターネットバンキングインターネットバンキングとは

トップ > インターネットバンキング

インターネットバンキングとは

インターネットバンキングとは、自宅、診療所等にあるパソコンからインターネットを利用して残高照会や振込・振替を行うサービスです。

初めての方へ

インターネットバンキングをご利用いただくには、別途お申し込みが必要です。
ログインIDはこちらから取得できます。

ログインID取得

ホームページ障害時におけるインターネットバンキングのご利用方法について

当組合のホームページが、外部からの攻撃やメンテナンス等、何らかの理由でアクセスできなくなった際には、インターネットバンキングのURLを直接入力していただくか、あらかじめ「お気に入り」または「ブックマーク」にご登録いただくことで、当組合ホームページを経由することなく、インターネットバンキングサービスをご利用いただけます。
なお、ホームページ上にはサービスご利用に関し重要事項を掲載する場合がございますので、通常時は当組合のホームページからのご利用をお願いいたします。

インターネットバンキングのアドレス

https://www.parasol.anser.ne.jp/ib/index.do?PT=BS&CCT0080=2560

こちらのリンク先を、「お気に入り」または「ブックマーク」へとご登録ください。

サービスのご案内

(1) ご利用いただける方

当組合に普通預金口座(総合口座、無利息型普通預金を含む)または当座預金口座、納税準備預金口座をお持ちのお客さま

※法人口座の代表者さまへ…事務担当者など従業員様がご使用される場合は、退職や異動時にパスワードを変更していただく必要がございますので、ご理解のうえ窓口にご相談ください。

(2) ご利用いただけるサービス内容

  • ● 照会サービス(残高照会、入出金明細照会(最大3ヶ月前から))
  • ● 振込・振替サービス
      振込・・・当組合の本支店及び他行への資金移動。
      振替・・・ご本人さま名義の当組合口座間への資金移動。(本支店も含む)

(3) ご利用日

24時間365日ご利用いただけます。(システムのメンテナンス期間を除きます。)

(4) ご利用可能時間

サービス項目 平日 土・・祝日 1/1~1/3
照会・
資金移動
(振込・
振替)
残高照会 残高照会・
入出金明細照会
0:00~24:00 0:00~24:00 8:00~18:40
振込・
振替
当日扱い
(注※)
当組合宛
他行宛
予約扱い
(翌営業日以降)
依頼内容の照会・
予約取消
9:00~17:00

(注※)当日扱い振込・振替時のご注意点

・当日扱いは、所定の申込書で当組合に届出され登録されている振込先(事前登録先)への振込・振替に限ります(振込先の事前登録は当組合が行います)

・当座預金口座へのお振込は、平日9:00~15:00のみとなります。

・15:00~翌9:00及び休日の振込は、振込先の銀行により入金されない場合がありますので、入出金明細照会や通帳記帳により取引結果を必ず確認してください。

※下記の時間はメンテナンス等により休止
・第1、第3月曜日の1:40~6:00
・第2、第4土曜日の23:50~翌日曜日の7:00
・原則第1、第3金曜日の23:40~翌土曜日の0:10
(ただし、金曜日が祝日の場合は、木曜日23:40~翌金曜日の0:10)
・ハッピーマンデーを含む三連休の日曜日の21:00~翌月曜日の6:00
・5月3日~5月5日の2:00~6:00(予約扱いは1:40~6:00)
・12月31日の23:40~1月1日の8:00
(依頼内容の照会・予約取消のみ12月31日の23:40~1月1日の9:00まで)

(5) ご利用手数料

基本利用料は無料です。

※振込サービスをご利用いただく際は、別途振込手数料が必要です。

(6) 振込手数料(消費税込み)

(令和3年10月1日現在)

サービス項目 振込金額(税込)
5万円未満 5万円以上
振  替 無  料
振込 同一店内
当組合本支店間
他行宛 160円 330円

(7) ご留意事項

  • ○ ログインIDやパスワードを一定回数以上連続してお間違えになりますとサービスが利用できなくなります。
  • ○ 「ログアウト」ボタンをクリックせずにブラウザの「閉じる」をクリックしたり、画面の操作途中でブラウザの「戻る」をクリックすると、一定時間が経過するまで再接続できなくなる場合があります。
  • ○ 「インターネットバンキング利用規定」を必ずお読みください。
  • ○ お申込書の「お客様控」、「サービス開始のお知らせ」にはサービスを利用いただく際の重要事項が記載されていますので、大切に保管願います。
  • ○ 当組合は、インターネットバンキングサービス(以下「本サービス」という。)において、最善の安全対策を採用していますが、改ざん、成りすましによるオンライン詐欺(不正送金・不正出金)、情報の抜取等のリスクが発生する可能性についてご理解願います。
  • ○ インターネットカフェなどの「不特定多数の方が使用するパソコン」では、入力・閲覧した情報がパソコン上に残ってしまう場合があります。お客さまの入力情報の安全確保のため、「不特定多数の方が使用されるパソコン」での利用はお避けください。
  • ○ ログインID、パスワードは厳重に管理し、他人に知られたり、紛失・盗難に遭わぬよう十分にご注意願います。なお、当組合職員がこれらの内容をお尋ねすることはありません。
  • ○ 本サービスの利用に関する郵便物が「郵便不着」等の理由でお届けできない場合、契約を取消させていただくことがありますので、必ず住所変更の手続を完了した後、お申込みください。
  • ○ 長期間インターネットバンキングのログインがない場合、通知のうえ解約させていただくことがあります。
  • ○ 受付混雑や機器、回線障害等で利用いただけない場合があります。
  • ○ インターネットを利用いただく際の通信料やプロバイダ等の費用は、お客さまのご負担となります。
  • ○ 資金移動取引(振込・振替)においては、次の点にご注意願います。

    ・支払口座の残高が不足している場合には処理ができません。振込指定日には、パソコン、またはスマートフォンでの照会もしくは通帳への記帳等により取引結果を必ず確認してください。

    ・振込先受取口座がない場合、振込先金融機関から当組合に資金が返金されますので、引落口座へ返金させていただきます。この場合、既にお支払いただいた振込手数料(消費税含む)は返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。

    ・お客様の都合により誤った受取人の口座に入金になった等の理由で組戻し(振込手続の取消)をご希望される場合、お取引店にて手続が必要となります。なお、組戻しできない場合には、お客さまと受取人の間でご協議いただくこととなります。

    ・本サービスでは、「振込受付書(兼振込手数料受取書)」の発行はしておりません。振込の完了画面を印刷してご利用願います。

    ・当日扱の振込・振替は、所定の申込書で当組合に届出され登録されている振込先(事前登録先)に限ります(振込先の登録は当組合が行います)。利用者登録による振込先は予約扱のみで当日扱の振込・振替はできません。

    ・予約扱の振込・振替を指定できる日は、取引日の翌営業日以降15営業日先の応当日までとなります。

    ・振込、振替の予約取消は、依頼した日から振込・振替指定日の前営業日21:00までです。
    (振込・振替指定日当日は取消できません)

    ・振込・振替の1口座あたり1日の限度額初期値は20万円です。サービス開始後、ワンタイムパスワードの利用登録をいただきますと、1,000万円を上限に増額することができます。0万円と設定した場合、その口座からの振込・振替はできません。残高・入出金確認のみ利用される方は0万円の設定を推奨いたします。

    ※振込・振替限度額の減額については、不正送金を防止する観点から即時反映いたしますが、増額は3日後の反映となりますので、振込に備えて事前に振込・振替限度額を変更していただく必要がありますのでご注意願います。

(8) FAQ

Ⅰ. ID・パスワードについて
初回確認用パスワードとは何ですか
サービスの利用申込書に「確認用パスワード」として記入していただきましたパスワードです。お手許の「いししんのインターネットバンキング利用申込書(控え)」をご確認ください。初回ログイン時に使用するもので、サービス開始後に変更していただきます。
初回ログインパスワードとは何ですか
サービス利用の申込いただきました後、お客さまに郵送いたします「サービス開始のお知らせ」に記載されたパスワードです。初回ログイン時に使用するもので、サービス開始後に変更していただきます。
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか
サービス利用時に本人確認するために必要な半角英数字です。
(1)ログインID
サービス利用画面を表示するために使用する、任意の6~12桁の半角英数字です。
(2)ログインパスワード
サービス利用画面を表示するために使用する、任意の6~12桁の半角英数字です。
ログインIDと同時に使用します。
(3)確認用パスワード
各サービスの受付を確定するために使用する、任意の6~12桁の半角英数字です。
各パスワードは同じでもいいですか
ログインパスワードと確認用パスワードは同じ文字列を設定できません。それぞれ異なる文字列でお願い致します。
「サービス開始のお知らせ」を受取った後、どうすればよいですか
当組合のホームページから「初めての方へ」よりログイン画面を開いていただき、「ID取得」ボタンから初期設定をしてください。この際に「いししんのインターネットバンキング利用申込書(控)」と「サービス開始のお知らせ」をお手許にご用意ください。
Ⅱ. 残高証明・入出金明細照会について
残高照会、入出金明細照会ができる口座はどれですか
利用口座(代表口座、サービス利用口座)としてお申込書に記載していただいている普通預金、当座預金、納税準備預金です。
どれくらいの期間の入出金明細を照会できますか
3ヶ月前までの入出金明細がご照会いただけます。
Ⅲ. 振込・振替について
当日扱で振込・振替ができますか
事前に所定の申込書で当組合に届出され登録されている振込先(事前登録先)への振込・振替に限り、原則24時間365日即時に先方の口座に入金されます。
ただし、お振込先の金融機関、口座の状況によっては。翌営業日となる場合があります。お振込先の金融機関にお問い合わせください。当日扱となる時間について、詳しくはこちらをご参照ください。
社団法人全国銀行協会資金決済ネットワークのHP
https:/www.zengin-net.jp/company/time
インターネットバンキングによる振込手続はどのような種類がありますか
その都度振込先をご入力いただく「都度指定方式」による振込と、事前に当組合所定の申込用紙で振込先を登録いただく「事前登録方式」があります。「都度指定方式」では、一度行った振込先口座を登録(利用者登録といいます)しておくことができ、次回振込時に選択するだけで都度振込先を表示させることができます。(30口座まで)
振込・振替画面の「振込・振替先一覧(利用者登録)」と「振込・振替先一覧(事前登録)」の違いを教えて下さい
・「振込・振替先一覧(利用者登録)」は、利用者が過去に都度指定方式により振込を行った際に、利用者自身が登録した振込先が一覧で表示されます。次回以降、振込手続を行う際に、過去の振込先口座が確認・参照できる登録サービスです。利用者登録方式は、利用者による画面上の操作で完結する方式のため、都度指定方式と区分されますので、予約扱のみで当日扱の振込・振替はできません。
・「振込・振替先一覧(事前登録済)」は、所定の申込書で当組合に届出され登録されている振込先(事前登録先が一覧で表示されます。振込先の事前登録は当組合が行います。予約扱のほか当日扱の振込・振替ができます。
振込・振替処理の結果はどのように確認すればよいのですか
メニュー画面にある「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」ボタンからご確認いただけます。
振込・振替を依頼した後、取消は出来ますか
当日扱の振込と予約扱の振込で異なります。
・当日扱の振込の取消
当日扱の振込は、即時扱いとなり取消すことができません。当組合にお申し出いただき組戻しの手続が必要となります。組戻しの場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いただいた振込手数料は返金いたしません。
・予約扱の振込の取消
振込指定日の前営業日の21:00までであれば取消が可能です。
1日の限度額を教えて下さい
初期値は、1口座あたり1日20万円が上限です。サービス開始後、ワンタイムパスワードを利用いただきますと、1,000万円を上限に増額することができます。(ただし、増額の反映は3日後となります)