利益相反管理方針
当組合は、法令、諸規則、諸規程(以下、「法令等」といいます。)を遵守し、誠実かつ公正に事業を遂行し、当組合の商品・サービス(以下、「商品等」といいます。)を利用し、または利用しようとされる方(以下、「お客様」といいます。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客様からの信頼を確保するために継続的に取り組みます。
当組合は、当組合とお客様の間における利益相反のおそれのある取引に関し、法令等及び本基本方針に従い、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切な利益相反管理措置を講じ、適正に業務を遂行します。
利益相反とは、当組合とお客様の間、及び当組合のお客様相互間において利益が相反する状況をいいます。
当組合では、利益相反管理の対象となる利益相反のおそれのある取引(以下、「対象取引」といいます。)として、以下の1、2に該当するものを管理いたします。
対象取引は、個別具体的な事情に応じて対象取引に該当するか否かが決まるものですが、例えば、以下のような取引については、対象取引に該当する可能性があります。
適正な利益相反管理の遂行のため、当組合に利益相反管理担当部署(総務課)を設置し、利益相反管理に係る当組合の情報を集約するとともに、対象取引の特定及び管理を行います。対象取引の管理方法として、以下に掲げる方法その他の措置を適宜選択し組み合わせて講じることにより、利益相反管理を行います。
また、これらの管理を適切に行うため、組合内において周知・徹底するとともに、内部監査部門において監査を行い、その適切性及び有効性について必要に応じて検証いたします。
利益相反管理の対象となるのは、当組合のみとなります。
以上につき、ご不明な点がございましたら、当組合本店または堺出張所のほか、 次のお問合せ窓口までお申し出下さい。
(受付時間9:00〜17:00 ただし、当組合の休業日を除く)